超怖い日本のホラー映画おすすめランキングベスト5!

honoguraimizunosokokara

ホラー映画と言えば、以前は「13日の金曜日」「殺人鬼ジェイソン」などが話題になっていましたが、近年は、ジャパニーズ ホラーが世界的な評価を受けています。

ジャパニーズ ホラーの特徴はリアルさ。日常と隣り合わせの恐怖が、観る人を震え上がらせます。一人で鑑賞するには怖すぎるジャパニーズ ホラーを5本、ご紹介します。

第5位 渋谷怪談

shibuyakaidan

女子大生のリエカは、友人に誘われて合コンキャンプに参加。しかし、キャンプから帰ってくると、キャンプに参加した友人たちは、次々と変死したり、行方不明になってしまいます。残された仲間は、リエカ、良平、圭太郎の3人に。異変の原因は、キャンプ中に地蔵を壊してしまったことではないかと考えた3人は、地蔵を直しに向かいますが、その直後に圭太郎も怪死します。やがて、キャンプの際に使ったコインロッカーに「サッちゃん」という赤ん坊が捨てられていたことを知り、リエカと良平は、コインロッカーに向かいます。怪異は、サッちゃんの祟りなのか⁉︎

都市伝説をテーマにしたホラー映画です。生き残った3人が疑心暗鬼に陥っていく心理描写が細やかです。また、リエカ役の水川あさみが恐怖に苛まれる様子は秀逸です。

第4位 エクステ

ekusute

スタイリストを目指す優子の元に姪のマミが訪ねてきます。母親から虐待を受けているマミ。心配した優子は、しばらくマミを預かることにします。その頃、人身売買の被害少女の遺体が発見されます。遺体となっても髪が伸び続ける様子を見た髪の毛フェチの山崎は、遺体を持ち帰ってエクステのサンプルとして配ります。エクステは、優子やマミの元にもやってきます。

髪に宿った少女の怨念が、髪の毛フェチの山崎の歪んだ愛情によってエクステとなるところが見どころ。演技派俳優の大杉漣演じる山崎の不気味さは、必見です。生身の人間の歪んだ感情の底知れぬ恐ろしさが迫ってきます。

海外ドラマおすすめランキングベスト5!

第3位 ノロイ

noroi

東京で起こった一軒家の火災。出火原因は不明。その屋の主人、小林雅文の遺体は見つからないという不可解な事件。小林は、ホラー関係のプロデューサーで、日頃からカメラマンと共に怪奇現象を追い求め、謎を解決していました。

火事の直前、小林が受けた依頼は、「隣の家から赤ちゃんの泣き声がする」というもの。問題の家を訪問した小林の前に現れた女性は、不可解な言葉を残し、姿を消します。後日、小林が再び訪れると、無人の家には、なぜか大量の鳩の死骸があり、小林は調査に本格的に乗りだします。しかし、調査を進めるにつれて、小林の周辺では不思議な事件が起こります。小林が姿を消したのは、呪いのせいなのか⁉︎

注目ポイントは、フェイクドキュメンタリーという設定。実在の芸能人やお笑い芸人が登場し、現実に起こったかのような印象を強めます。現実と虚構のないまぜになったところに、恐怖心が掻き立てられます。

第2位 黒い家

kuroiie

原作は、貴志祐介のホラー小説。主演は内野聖陽。大手生命保険会社で保険金の査定業務を担当する岩槻慎二が、加入者の菰田からの呼び出しを受けて、菰田家を訪れると、菰田の子供が首を吊って死んでいるのを発見します。不可解な点があり、保険金の支払いを保留している岩槻に対し、執拗に請求を繰り返す菰田。

事件の犯人は菰田ではないかと考えた岩槻は、岩槻の妻、幸子に注意を促す匿名の手紙を送りますが、その後、岩槻は、生命を脅かされるようになります。実は、犯人は菰田ではなく…。

サイコパスだったのが、実は幸子だったということが明かされる過程と、大竹しのぶ演じる幸子の地響きのような絶叫には、観客は怖気をふるうことでしょう。中年のひ弱な女性に過ぎなかった幸子が、岩槻と対峙して、ためらうことなく、相手の目や急所を狙う姿に、現代的な恐怖が募ります。

第1位 仄暗い水の底から

honoguraimizunosokokara

原作は、鈴木光司のホラー短編小説。主演は黒木瞳。離婚調停中の淑美は、娘の郁子を連れて新しいマンションに引っ越します。しかし、その部屋は、雨漏りがひどく、上の階の子供の足音が響く有様。引っ越した日から、淑美は、その部屋に不穏なものを感じます。

ある日、淑美は、屋上で子供用の赤いバックを見つけます。そのバッグに似た物を使っていたのが、2年前から行方不明になっている少女、美津子だと知り、淑美は不安を募らせます。やがて、郁子は、見えない少女と会話するようになり、淑美は、美津子の霊が郁子を連れ去ろうとしているのではないかと恐怖に陥るようになります。

冒頭から降っている雨は、家庭生活の不和の隠喩として効果的な演出になっています。また、舞台が一軒家ではなく、集合住宅であるところも、隣人への恐怖心が、情緒不安定な女性の心を闇に引き込む設定として現代的です。黒木瞳演じる淑美の神経質な表情が、リアルな恐怖心を掻き立てます。

ホラー映画を無料で視聴する裏技

好きなドラマや映画・アニメを見逃した!もう一度観たいという方にオススメです!無料で好きな映画やドラマ、アニメ観ることが可能な動画サイトがあります。パソコンだけではなくスマホからもHDMIのケーブルを使えばTVでも簡単に視聴することができます。

無料で動画を観るには14日間の間となりますが一切お金がかからず無料で動画を視聴できるHuluがオススメです。簡単な登録が必要になりますが14日以内に確約すば無料で動画を視聴できます。もちろんドラマ・映画・アニメと動画の数も豊富!

今すぐ2週間無料で動画を観る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。