市川海老蔵主演のドラマ石川五右衛門のあらすじや見所!【観たい動画を無料視聴】

ebizou

「石川五右衛門」にて描かれるその中心人物である石川五右衛門は、現在でも名を残す人物です。

市川海老蔵主演のドラマ石川五右衛門のあらすじや見所

石川五右衛門は伊賀の出の忍者であるという説があり、歴史小説の中でも頻繁に登場しています。伊賀は忍者の里として有名な地です。伊賀の忍者は、お金で雇われ戦うことが主で、武士の城に忍び込み、天井の上から重要な情報を盗み聞きすることから、戦での活躍までをこなしました。

尚、伊勢国の当主であった北畠具教は織田信長の次男、織田信雄を養子にしており、信雄は具教の娘と結婚していましたが、織田家に北畠家は攻められ、その後織田家は伊賀にも攻め入り戦になります。

また石川五右衛門は他にも京都の出であり、陰陽師であったという説や、浜松の出であったという説があります。

石川五右衛門については、現在も多くの人がお墓参りに訪れていますが、生前の活躍については年表などで確認するのは難しいようです。

壇雄一先生の著書「真説 石川五右衛門」に、浜松で暮らす真田五左衛門夫婦が十五年待ち望んで生まれた男の子が、石川五右衛門の人生の始まりとの旨が記されています。父は貧しい武家の出で、妻のお種が味方ヶ原の石神様にお祈りして利発で体格にも恵まれた男の子を授かります。

一方、後に石川五右衛門を捕えることになる豊臣秀吉は、織田信長に仕え、その才覚を信長が見抜きます。織田信長は世界へと目を向け、キリスト教の布教活動にも積極的な姿勢を示しました。

織田信長は本能寺にて明け方、明智光秀が攻め入ってきたことを森蘭丸より知らされます。織田信長は城を燃やすように命じました。敵から信長を守るべく、家臣たちは身を挺して戦います。炎に包まれた一室で信長は生涯を閉じ、森蘭丸らはその後を追いました。

その頃、織田信長の家臣であった豊臣秀吉は高松城を攻めていました。その最中に本能寺の変の知らせを受けます。本能寺の変を周囲が知る前に迅速に豊臣秀吉は毛利家との和睦交渉を行い、明智光秀を討ちます。その後、豊臣秀吉は勢いを増し、栄華を極めます。

しかし、朝鮮出兵の頃五十代半ばにあった豊臣秀吉は、その勢いに衰えが見え始めます。晩年にはバテレン追放令も出しました。

一方、石川五右衛門には、石川五右衛門を慕う人々により石川五右衛門一党ができます。美しい春の京都に、石川五右衛門は「絶景かな、絶景かな」と笑い声をあげるのでした。

気になる動画を2週間無料で観る

10月よりスタートする市川海老蔵さん主演のドラマ「石川五右衛門」では、豊臣秀吉が栄華を極めた時代に、貧しい庶民の味方となった大泥棒の石川五右衛門の活躍が描かれます。

石川五右衛門は昼間、大道芸人「白波夜左衛門一座」の顔を持っています。一座が身を寄せているのが奥山道場で、道場主の奥山は石川五右衛門の正体に気付いていません。奥山の娘の奈々は剣術の達人です。

石川五右衛門の仲間は、手裏剣、撒き菱の達人の百助、情報屋の金蔵、小雀です。百助は石川五右衛門と肩を並べる早駆けなどの達人であり、石川五右衛門を時に落ち着かせる役割も果たす人物です。百助は賭博好きです。不当に財を成す大名や商人などの大金持ちの情報は、その家の使用人との賭博の席で引き出します。小雀は石川五右衛門の仲間の中で唯一の女性です。戦により両親が他界したことから、武士を快く思ってはいません。

石川五右衛門たちは、不当な手段で富を築く大名や商人の屋敷に盗みに入り、その金品を貧しい人に分け与えています。おりつは、息子とともに京へ上り、困っていたところを夜左衛門に助けられました。

貧しい人々にとって称賛される存在である石川五右衛門でしたが、そんな石川五右衛門の存在を疎ましく感じているのが豊臣秀吉でした。

豊臣秀吉は栄華を極めている一方、その座を狙う徳川家や北条家の存在を警戒し、次の豊臣家を担う血縁者のことも気にかけていました。

豊臣秀吉は石川五右衛門を捕えるよう命を出します。そんな豊臣秀吉の命により、石川五右衛門を捕まえるべく尽力するも、奔走させられるのが豊臣秀吉の家臣、石田三成と前田玄以です。

石田三成について、長けた剣術をいかんなく発揮する殺し屋の榊基次。

豊臣家が石川五右衛門を狙う中、密かに石川五右衛門を思うのは、豊臣秀吉の側室茶々です。

茶々は織田信長の妹お市と、浅井長政との間に誕生した三姉妹の一人です。豊臣秀吉から寵愛を受け、幸せな生活を送る茶々ですが、以前助けられた石川五右衛門のことが忘れられません。

「石川五右衛門」は2009年、市川海老蔵さん主演の新作歌舞伎が映像化された作品です。

原作、脚本は歌舞伎「石川五右衛門」を手掛けられた樹林伸さんです。

市川海老蔵さんが連続ドラマに主演されるのは、市川海老蔵さんを襲名される以前の市川新之助さんの時代に主演された「武蔵 MUSASI」以来となり、市川海老蔵さんを襲名された後初の連続ドラマ主演という点も注目されています。

また「石川五右衛門」が放送されるテレビ東京にてゴールデンタイムに時代劇が放送されるのは、8年ぶりとなるそうです。

▶︎黒い十人の女のあらすじと2016年のリメイク!【観たい動画を無料視聴】

好きな映画・ドラマ・アニメを無料視聴

好きなドラマや映画・アニメを見逃した!もう一度観たいという方にオススメです!無料で好きな映画やドラマ、アニメ観ることが可能な動画サイトがあります。パソコンだけではなくスマホからもHDMIのケーブルを使えばTVでも簡単に視聴することができます。

無料で動画を観るには14日間の間となりますが一切お金がかからず無料で動画を視聴できるHuluがオススメです。簡単な登録が必要になりますが14日以内に確約すれば無料で動画を視聴できます。もちろんドラマ・映画・アニメと動画の数も豊富!

今すぐ2週間無料で動画を観る