【観たい動画を無料視聴】とげ 小市民 倉永晴之の逆襲のあらすじ!田辺誠一画伯の役所は?

tanabeseiichi

ドラマ「とげ 小市民 倉永晴之の逆襲」の原作は、山本甲士著「とげ」です。

とげ 小市民 倉永晴之の逆襲のあらすじ!

主人公は倉永晴之41歳、妻裕美と二人の小学生の息子と暮らす市役所職員です。
倉永は市民相談室で働いています。

公園のフェンスが壊れているという苦情を受ければ、電話をしてきた人のもとへ出向き、一緒に公園でフェンスを確認し、修理を請け負うこともします。

また、頻繁に市民相談室へ電話をする女性からは、公園の池にワニがいると連絡を受けます。その女性からの連絡には信ぴょう性はありませんでしたが、連絡を受けた以上は出向かないわけにはいかず、池に行くもののワニの姿は確認できません。

こうした相談において、市ではそれぞれの管轄があり、苦情を受けた倉永が各部署に連絡を入れますが、どこもそれは他の課への連絡だと主張して倉永を疲弊させます。

また、同じ課の職員がバスの回数券を偽装したことが発覚し、そのことが公になるや市民からの問い合わせが殺到します。そうなることを予測した倉永は前日に、明日は休まないようにと課の職員に伝えておきましたが、翌日の昼前に女性の職員が体調不良を理由に早退しました。周囲は本当に体調不良ではないと踏んでいましたが、そのことには誰も触れません。

しかし、倉永はその日の午後、偶然その女性が車の助手席に男性を乗せ、ホテルへ入るのを目撃します。上の人間から注意してもらうよう伝えたものの、倉永から言うように押し付けられ、女性に倉永は女性にやんわりとそれを伝えようとしますが、結果、激しい口論となります。

自宅では息子たちの兄弟げんかが日常となり、それをやめさせようとしたところ、救急車のお世話になる事態になりました。

また、職場に息子の担任教師の女性から電話が入り、息子が友達と一人の子を仲間はずれにしていると、仲間はずれにされた親から相談があったという話を受けます。

帰宅して妻に聞いたところ、息子たちがつかまえたザリガニにその子がひどいことをし、それに周囲の子が反感を覚えて距離を置いたという経緯があったことや、妻と仲のよい人の家に子どもたちが遊びに行った際にその子どもが近所の家の雨樋を壊し、皆で謝りに行こうと妻の友達が言ったところ、それをその子どもが拒否したので叱り、その子どもの親と妻の友達の仲がぎくしゃくした経緯があったと知ります。

更に身に覚えのない嫌がらせが倉永家では頻発しはじめます。妻は友達の悩みを聞きに出かけたところ、帰りに飲酒運転での追突事故を起こします。

市の職員である妻が事故を起こし、懲戒免職となり退職金をもらえなくなるのかどうか、ということを倉永は妻と話します。幸い追突した相手はけがもなく、車の修理費は保険で賄えました。

しかし、相手に嘆願書を書いてもらうことを頼まなければならず、倉永がその相談に出向きますが、相手は妻の退職金の半分を要求します。

倉永の仕事も忙しく、市民から用水堀で異常繁殖した水草についての相談が寄せられます。

また河川課、環境課、農政課とあちこちに連絡をしなければならなくなり、疲弊しますが、その後環境課の長田という男性から折り返し連絡が入り、そこから話は具体的に進みだします。倉永は初めて長田たちのような積極的に問題に対処する人々と出会いました。

久しぶりに仕事でストレスを感じることのなかった倉永は、長田たちに出会えたことを喜びます。皆で飲みに行き、次の店に行こうとなり、倉永は疲れもあり早めに切り上げようと考えていました。

そこで運悪く、市長を囲んでの飲み会に遭遇し、一緒に飲むことになりました。市長に次の店に行こうと誘われた倉永は、体調が優れないことを伝えて遠慮しようとしますが、市長の怒りに触れ、けがをしました。救急車を呼んでくれるように頼む倉永でしたが、皆はそれを無視し、開いている病院へと連れて行かれます。

そこで倉永は診断書を求めますが、周囲の人間はそれを断らせようとし、市長が市の職員である倉永にけがをさせたことを公にしたくない意志が伝わってきました。

妻の再就職先の面倒を見ることを条件に、市長との件をこれ以上長引かせないよう倉永は釘を刺されます。しかし、お互いに酔っていて、という理由づけのはずが、市長はその後、倉永にけがをさせたことを全面否定します。

長田や樋口は倉永に、今回の件をはっきりさせることを提案し、次の市長には別の人になってもらうつもりだと話します。次の市長として吉野という人物を挙げ、吉野が当選した際には倉永の昇級、妻の就職先を約束すると告げます。

多くのことを辛抱して仕事をこなしてきた倉永でしたが、妻との話し合いの中で次第に新たな考えが芽生え始めます。

気になる動画を2週間無料で観る

田辺誠一画伯の役所は?

「どこにでもいる一市民」の倉永をユニークな絵で人気を博した田辺誠一さんが演じられます。日々市民からの理不尽な苦情を聞き入れ、仕事に協力的でない周囲の人間と折り合いをつける倉永は、自宅でアロワナを見ては心の平穏をどうにか保っています。

▶︎【観たい動画を無料視聴】IQ246〜華麗なる事件簿〜のあらすじ!ディーンフジオカの役所は?

好きな映画・ドラマ・アニメを無料視聴

好きなドラマや映画・アニメを見逃した!もう一度観たいという方にオススメです!無料で好きな映画やドラマ、アニメ観ることが可能な動画サイトがあります。パソコンだけではなくスマホからもHDMIのケーブルを使えばTVでも簡単に視聴することができます。

無料で動画を観るには14日間の間となりますが一切お金がかからず無料で動画を視聴できるHuluがオススメです。簡単な登録が必要になりますが14日以内に確約すれば無料で動画を視聴できます。もちろんドラマ・映画・アニメと動画の数も豊富!

今すぐ2週間無料で動画を観る