NHK大河ドラマ真田丸!無料動画視聴の裏技!あらすじと真田丸とは?

sanadamaru

タイトルにもなっている「真田丸」は、大阪の陣で重要な役割を果たした出城であるとともに、戦国時代に立ち向かう真田家を一艘の船に例えての意味があるそうです。

NHK大河ドラマ真田丸のあらすじ

現時点で(2015年12月)真田丸あらすじについての詳細は発表されていませんが、真田幸村の戦国を生きた武将としての姿とともに、真田幸村を取り巻く家庭環境やそこで大きく影響を受ける父をはじめとする家族との姿が描かれていくようです。

大河ドラマで戦国武将が主人公というと、広い領地の中で父、母に見守られ、兄弟とともにたくましく育ち元服、まだ幼い姫君を妻としてお迎えし、やがて当主となり、戦いの日には座敷の奥で鎧を装着し、その時まで心を鎮め、いざ出陣、というような流れをイメージするかも知れません。しかし真田幸村は真田家が独立大名になる過程にあった中で成長した武将です。

そのため、真田幸村の十代後半からの物語は、これまでの大河ドラマの武将の生い立ちとは異なる場面があるかと思われます。また、武将としての才能を発揮し始め、徳川家康からも恐れられる武将へとなっていくまでの流れも大きな見所になるのではないでしょうか。

真田幸村は、父昌幸に大きく影響を受けたとされています。真田昌幸は武田家の家臣として仕えていました。ところが武田家が滅亡。その後織田家との距離を縮めますが、本能寺の変で織田信長が生涯を閉じます。父昌幸は戦国の世の流れを汲みつつ、真田家を独立大名にするための道を探し、進んでゆきました。

真田幸村が17歳の時、真田家の土地をめぐり徳川家康と北条氏との間でやり取りがあり、それに対して真田昌幸が抗議します。この時加勢してもらう上杉家に、幸村を人質にと送ります。

更にその後、真田昌幸は秀吉に後ろ盾となってもらうことになり、今度は幸村は秀吉のもとへ人質として送られます。

豊臣秀吉が栄華を極めている時代、徳川家も豊臣家に従い、この時幸村の兄信之は徳川家康の側近の娘と、幸村は豊臣秀吉の重臣の娘と結婚します。

このため、豊臣秀吉が生涯を閉じた後、徳川家と豊臣家、東軍と西軍とに分かれて戦う際に、兄信之が東軍、幸村と父昌幸は西軍で戦うことになったといわれています。しかし、この時も父子はお互いの無事を祈るのでした。

戦国時代のめまぐるしい世の中の動きの中でも揺るがない家族の絆についても着目していける大河ドラマとなるのではないでしょうか。

気になる動画を2週間無料で観る

NHK大河ドラマ真田丸の主要キャスト

大河ドラマ「真田丸」の真田幸村役、主演は堺雅人さんです。

堺雅人さんはドラマ「半沢直樹」、「リーガルハイ」、「Dr.倫太郎」などで主演されています。
NHK大河ドラマは「新撰組!」「篤姫」に出演されています。「新撰組!」の脚本は「真田丸」と同じく三谷幸喜さんです。

映画「ゴールデンスランバー」や「大奥」での出演を思い出される方が多いかも知れませんが、「ハチミツとクローバー」の花本先生役でも出演されています。舞台でも多く活躍されている俳優さんです。

真田幸村の妻きり役は長澤まさみさんです。

NHK大河ドラマでは「功名が辻」に出演されていました。

ドラマでは「ドラゴン桜」や「優しい時間」「ポロポーズ大作戦」「ラスト・フレンズ」など、多くの作品に出演されています。映画にも多く出演され、抒情的な作品を瑞々しく、柔らかな雰囲気で演じられる女優さんという印象があります。

主演の堺雅人さんが主演されていた「リーガルハイ」の中で、古美門さんが黛さんとの会話中『長澤まさみだったらな~』と言うせりふがあったのを、個人的に今回の長澤まさみさんの出演に伴い思い出しました。

真田幸村の兄、真田信之役は大泉洋さんです。

映画「探偵はBARにいる」で主演され、三谷幸喜さん監督の「清須会議」や「ステキな金縛り」に出演されています。「ゲゲゲの鬼太郎」ではねずみ男を演じられています。
スタジオジブリ作品では「千と千尋の神隠し」や「ハウルの動く城」や「思い出のマーニー」などに出演されています。

バラエティ番組での出演も多く、軽快なトークも披露される俳優さんです。

真田幸村に大きな影響を与える父、真田昌幸役は草刈正雄さん、母薫役に高畑淳子さん、姉松役を木村佳乃さん、真田幸村の初恋の女性、梅役を黒木華さん、兄真田信之の正室、小松姫役を吉田羊さん、そして徳川家康役を内野聖陽さんが演じられます。

▶︎映画スワロウテイルのあらすじ!グリコやアゲハは結局幸せになれたのか?

真田丸とは?一体なんのことなのか?

真田丸とは1614年 大坂の陣(冬の陣)の時に真田幸村の案により築かれた出城です。
この時ほぼ天下を統治しつつあった徳川家にとって、豊臣家はやはり油断のならない存在でした。

当時豊臣家の当主は秀頼でした。

大阪城は豊臣秀吉によって築かれました。大阪城は南方から敵が攻めやすい点から、真田幸村はそこに出城を築きます。この出城により、徳川家からの攻撃を大幅に防ぎ、攻撃することに成功しました。

大阪の陣で豊臣家を守ったといっても過言ではない、真田幸村の案によって築かれた出城が真田丸です。

現在真田丸はありませんが、三光神社境内に「真田の抜穴跡」があり、「真田幸村公之像」も建てられています。三光神社は天王寺区玉造本町にあります。

夏の陣は、豊臣家を滅ぼせなかった徳川家が再び攻め入った戦いです。この大阪の夏の陣で徳川家は天下統一を果たします。

▶︎劇場版MOZU!無料動画視聴の裏技!たけしがダルマ役で登場!

好きな映画・ドラマ・アニメを無料視聴

好きなドラマや映画・アニメを見逃した!もう一度観たいという方にオススメです!無料で好きな映画やドラマ、アニメ観ることが可能な動画サイトがあります。パソコンだけではなくスマホからもHDMIのケーブルを使えばTVでも簡単に視聴することができます。

無料で動画を観るには14日間の間となりますが一切お金がかからず無料で動画を視聴できるHuluがオススメです。簡単な登録が必要になりますが14日以内に確約すば無料で動画を視聴できます。もちろんドラマ・映画・アニメと動画の数も豊富!

今すぐ2週間無料で動画を観る

▶︎真田丸第1話船出のあらすじと感想はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。