真田丸!無料動画視聴の裏技!第2話決断のあらすじと感想

sanadamaru

第2回「決断」。主家を失った真田家は、戦国の荒海に投げ出されます。どう舵取りしていくのか?その決断までが描かれました。

主演の堺雅人は、演じるにあたり、「地元の商店街が、大型スーパーの出店に怯えながら、どうやって商店街を守っていこうかということなんです。」と語っていました。その決断を迫られた真田家当主、昌幸の苦悩と信念が、今回のメインです。

真田丸第2話決断!生き延びられれば十分という戦国の世

家臣、小山田の裏切りに遭い、行き場を失った武田勝頼は、父に詫びながら、自害します。享年、37歳。焼き払われた城址を訪れた徳川家康は、「武田に散々悩まされたというに、ちっとも嬉しくない。勝頼は、けっして愚鈍な男ではなかった。なぜじゃ?父が偉大すぎたのか?何がいったい人を滅ぼすのか?」と感慨に耽ります。そして、「生き延びられれば、それで十分じゃ」とつぶやきます。

その頃、真田家の人たちは、野盗に襲われたり、小山田の家臣に生け捕りにされそうになったりしながら、父の待つ岩櫃城を目指していました。そして、父、昌幸もまた、主を失ったことを知り、一族の身を案じて、迎えに向かっていました。

危うく小山田の家臣に生け捕りにされそうになった真田家の人々は、昌幸の到着で救われます。「わしにとって最も大事なのは、真田の一族じゃ」という昌幸。

一族が揃った岩櫃城では、昌幸が重大な決断を迫られていました。迫り来る織田信長の脅威にいかに立ち向かうか?つくべきは、上杉か北条か?考えあぐねた昌幸は、2本のこよりを作り、長男の源三郎に引かせようとします。しかし、こよりを手から離すことができない昌幸。父の前で各々の意見を述べる2人の息子たち。

ついに、昌幸は決断します。「どちらにもつかぬ。織田も迎え討たぬ。真田は織田につくことにする。あえて火中に身を投じるのじゃ。信長に会うてくるぞ!」それが、真田家の当主として、昌幸が下した決断でした。

気になる動画を2週間無料で観る

真田丸第2話決断!説得力があった草刈正雄の演技

初回での演技もネットで好評だった草刈正雄。30年前に『真田太平記』で幸村を演じた草刈正雄が、今作では、幸村の父を演じています。年輪を重ね、円熟してきた演技が、今回は、特に光りました。

まずは、主君、武田信玄の霊が現れた時の演技。かつて仰ぎみたままの姿で自分の前にたちあらわれた霊に、勝頼の異変を知り、勝頼を守れなかった悔いに責められます。後ろ姿に無念さがにじむ演技が秀逸でした。

ついで、小山田の家臣たちから家族を救った頼もしき父としての姿。立っているだけで体が一回り大きく見え、真田一族の拠り所であることが、見る者に伝わる演技でした。

最後が、こよりを長男に引かせようとするシーン。恐る恐るくじを引こうとする長男。しかし、昌幸は、こよりを離しません。反対の手のこよりを息子が引いても、その手から、こよりは離されないという引っ張り。三谷幸喜の秀逸な演出が光る場面です。緊張の高まった視聴者の失笑を誘います。その上で、下された重大な決断。直線で攻めるのではなく、一呼吸おいた絶妙な間合いを、草刈正雄が見事に演じていました。

▶︎真田丸!無料動画視聴の裏技!第1話船出のあらすじと感想!

▶︎真田丸!無料動画視聴の裏技!第3話策略のあらすじと感想

好きな映画・ドラマ・アニメを無料視聴

好きなドラマや映画・アニメを見逃した!もう一度観たいという方にオススメです!無料で好きな映画やドラマ、アニメ観ることが可能な動画サイトがあります。パソコンだけではなくスマホからもHDMIのケーブルを使えばTVでも簡単に視聴することができます。

無料で動画を観るには14日間の間となりますが一切お金がかからず無料で動画を視聴できるHuluがオススメです。簡単な登録が必要になりますが14日以内に確約すば無料で動画を視聴できます。もちろんドラマ・映画・アニメと動画の数も豊富!

今すぐ2週間無料で動画を観る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。